アルトサックス初心者のための入門講座 ~アルトサックスでジャズを!~

サックスに興味がある!ジャズにも興味がある!でも、はじめ方が分からない・・
そんなあなたに贈る、サックス初心者向けの入門講座! サックスの選び方から丁寧にガイド!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


サックスの音質向上を目指してるあなたへ!

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

当サイト管理人のたかひろと申します。
アルトサックスを趣味で吹いている30代前半のサラリーマンです。



サックスとの出会い


サックスを始めて、15年くらいになりますが、
なぜサックスを始めたのかといえば、

「自分を変えたい」という願望からでした。

高校2年生の時に、人間関係でとても悩んでいて、しんどい毎日を送っていました。

こんな状態から抜け出したい・・

何か自分を変えられる、自分に自信を付けられるものはないかと
いろいろ考えていました。

その当時(1997~98年頃)は、まわりでは、
ミスチルとかジュディマリとかのコピーバンドがブームになっていました。

音楽かぁ~ いいなぁ~と思っていたのですが、
何の楽器をやったらよいかわかりません。

皆と同じ楽器じゃつまらないし、いっそのこと管楽器でもやってみるか!ってことで、
サックスを始めることになりました。

私が人間関係で悩んでいたのは、親も知っていたので、
当時15万円もするアルトサックスを買ってくれました。(今でも本当に感謝しています)

テナーでもなく、ソプラノでもなく、アルトサックスだったのは、
当時サックスの師匠が「初心者はアルトが一番いい」と言っていたからです。
(私も、今でもそう思います)



サックスの特訓開始

そして、自宅の近くにあるヤマハの音楽教室でサックスを習い始めました。
クラシックサックス専門の講師の指導の下、練習を続けました。

もちろん最初は、まともに音なんて出ません。

ですが、少しずつステッアップし、
音楽教室の生徒たちの発表会で演奏するまでにレベルアップしました。
一番最初に人前で演奏した曲は、ビートルズの「イエスタデイ」でした。

高校2年生まで、まともな楽器をやったことなんてなかったし、
学校の音楽の成績だって、かなり悪かったです。
楽譜もまともに読めませんでした。

そんな自分でも、人前で演奏できるんだ!
と自分に自信が持てたのを覚えています。
それからというもの、人間関係でも悩まなくなりました。



ジャズとの出会い

そして、ある日、
ジャズテナーサックスの巨人ジョン・コルトレーンの音楽を聴いて、
それからはすっかりジャズにハマってしまいました。

大学進学後は、ジャズ研に入部し、授業そっちのけで、
アホみたいに毎日サックスを練習していました。

大学の学祭で何度かライブをして、
初めてジャズを人前で演奏する経験もありました。



サックスの新たなステージ


就職してからは、しばらくサックスから遠ざかっていました。
時間がないのと、練習場所が確保できなかったからです。
でも、2005年から2010年まで東南アジアのとある国に駐在してまして、
現地で日本人の音楽仲間と出会い、ボサノバの演奏をするようになりました。

そのバンドで、いろんなレストランから、ライブの出演依頼がきて、
店によってはギャラを払ってくれたところまでありました
(今考えると、私みたいな素人がいいんだろうか・・・って感じですが)



サックスが自分を助けてくれた


「芸は身を助ける」とはよくいったものです。
アルトサックスをやっていたことで、人間関係に幅が出たのはもちろん
、なにより、自分に自信がもてました。ギャラももらえましたし(笑)

そんな楽器をやる喜びを、皆さんにも味わってほしいなと思っています。
私みたいに、英才教育をうけてない人間でも、
練習すればちゃんと人前で演奏できるレベルまでいけます。
なので、皆さんにもきっとできると思います。

アルトサックスを通して、多くの皆さんと交流できたらなと思っています。
よろしくお願いします!



管理人のサックスのセッティング


最後になりますが、私が使用している楽器は、こんな感じです。

 サックス本体 ヤマハ YAS-24Ⅱ
 マウスピース メイヤー5番(ラバー)
 JODY JAZZ 6番(メタル)
 リード Vandoren JAVA 2番
 Vandoren Jazz 2-1/2
 リガチャー WOODSTONE GP(メイヤー用)
 ストラップ ツェブラ
 サックスケース C.C.シャイニー
 サックススタンド ハーキュレス

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

管理人 たかひろ
関連記事

| 初めての方へ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saxbeginner.blog39.fc2.com/tb.php/2-f0b65c73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

