アルトサックス初心者のための入門講座 ~アルトサックスでジャズを!~

サックスに興味がある!ジャズにも興味がある!でも、はじめ方が分からない・・
そんなあなたに贈る、サックス初心者向けの入門講座! サックスの選び方から丁寧にガイド!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


サックスの音質向上を目指してるあなたへ!

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サックス用ケース

サックス本体を入れるためのケースで、ないと困りますね。絶対の必需品です。


A-27 サックスケース

サックス購入時は、ケースに入った状態で販売されています。

種類

通常タイプ
サックス購入時についてくるタイプはこれが多いです。

フライトケースタイプ
私も使用中の、サックスの形をしたケースです。
通常タイプと違い、ぱっと見たらサックスのケースとわかるような形状をしています。
通常タイプよりもコンパクトでおしゃれなものが多いです。
ケースでも個性を出したい方にはおすすめです。

リュックサックタイプ
背負えるタイプのケースです。
背負うこと前提で作られているので、サックス本体以外にも、
譜面や、 リードケースなど、いろんなものが入れられて、
別にバッグを持たなくてよいので便利です。
他の種類のケースに比べると値段が高いです。

フライトケースでも専用ストラップをつければ背負うことはできますが、
ケース内部が狭いので、サックス本体以外のものを入れることはできません。
別に、譜面などを入れるバッグが必要になります。

| サックスケース | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リュックサックタイプも安いのありますね。

はじめまして、
のりたまさんの所から来ましたよ。
いろいろ研究されていますね!
私もそういうの好きですが、足らない所はココで勉強させてくださいね。

ケースは上記の3タイプ持っていて、TPOで使い分けてます。
メンテに出す時には純正ケースで、その方が店も扱いに困らないですよね。
ところで、リュックサックタイプですが、私のはA4譜面は入りませんが、軽くて安いの使っています!
有名なBAMやProTechから比べると1/4~1/3くらいの価格です。

質問です。
写真のはシャイニーですよね。
コレはキャッチグリップ(パッチン)の1個に鍵がかかる新しいモデルですよね。
私はシャイニーじゃないけれど、こんなの持ってます。
鍵は全部にかかりますが、やっぱかけない方が多いじゃないですか!
何度かショルダーストラップに引っ掛けて開きそうになった事が!
だから、全体に太い帯かけて搬送しています。

ども、お邪魔しました。

| 国籍不明の謎の東洋人象遣い | 2011/05/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

Re: リュックサックタイプも安いのありますね。

はじめまして。
完全ではありませんが、
サックスに関する自分の知識をそれなりにまとめてるので、
参考にしていただけるとうれしいです!

サックスケースは私も、いろいろ悩んだすえ、
このシャイニーのホワイトにしました。

おっしゃるとおり、カギは一ヶ所にかかるタイプです。
たしかに、ケースが開いて、サックスが落下したら悲惨すぎますよね・・

| たかひろ | 2011/05/09 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saxbeginner.blog39.fc2.com/tb.php/42-7d401820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

